君達のいる楽園

4ワン、ヨーキーファミリーの日常をのんびり綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルシィのこと

みなさん、お久しぶりです。

今日はルシィのことをお話ししたいと思います。


もともとアレルギーや膿皮症など皮膚の状態のよくなかったルシィですが、

ここ2,3か月、顔の周り(額、右目じり、左ほほ)にカサブタ状のものができていました。

いつものようにかかりつけのO病院に通っていたのですが、抗生剤や塗り薬を使っても

一向に良くなる気配がなく、逆にジクジクと膿のようなものが出初めてきて、

下痢までしているので一度大学病院で検査してもらった方がいいと言われ

9月28日に東京農工大学動物医療センターを紹介してもらい検査を受けてきました。

血液検査・皮膚検査の時点でリンパ腫の疑いがあるとのこと(カサブタの下からリンパ液が検出された)

更にエコー検査で腸付近に腫瘍のような影があることから内視鏡・組織検査をお願いし、

全身麻酔による皮膚の一部切除(実際は5,6か所)を受けて、検査が終わって出てきた

ルシィは全身タイツ状態で麻酔が覚めたばかりでボーっとしていました。

「1週間後にO病院で抜糸をしてもらってください。」と言われ、帰宅。

結果は3週間後。

家に帰ってもぐったりしたルシィに涙が。。。

翌日、薬も何もでなかったので、O病院へ報告も兼ねて受診。

とりあえず、結果がはっきりしないので抗生剤とビオフェルミンを処方してもらう。

3週間は長く、抜糸までの1週間すら長く感じた。

1週間後に抜糸をしてもらいにO病院へ。

全身タイツを脱がして、縫った場所には絆創膏のようなものが貼られていたが、

皮膚と毛にくっついて剥がすのが大変だった。

じっと耐えてるルシィを見てO先生も「この子は我慢強いね~。」と。

本当にルシィは我慢強くって頑張ってる姿にまた涙が出る。

顔のカサブタは顔全体に広がって、ところどころ剥がれて膿のようなものが出ている。

同じように体にも少しできてきた。

最近では目の周りの膿のようなもので、朝は目が開かなく毎日蒸しタオルで汚れをとって

ようやく目が開ける状態。

食欲も落ちてきたので療養食や手作りで少しでも食べてさせるが、

量を食べられないので数回に分けて与えるが背骨、あばらが見えるように痩せてきた。

顔の状態も益々悪くなるので、あと1週間も耐えられなく

かかりつけのO病院へ電話したら、大学病院に連絡してO病院でできることはないか聞いてみてくれるとのこと。

結果として、検査結果の一部がまだ出ていないが、その日のうちにO病院で治療を開始するか

翌日大学病院を受診(担当の先生は海外出張中なので別の先生が見てくれる)して腫瘍科に転科して治療するか。

(大学病院では皮膚科を受診していたのでリンパ腫の場合腫瘍科に転科となる。)

とりあえず検査結果がわからないのでの翌日大学病院に行って出ている結果を聞いてから決める旨を伝えた。


本日、9時30分に予約してもらい、大学病院に行ってきました。

名前を呼ばれ診察室に入り、今の状態を話、体重を測ったら2.4弱あった体重が

2週間で2.0キロちょっとに減っていました。

その後、そのままルシィを預けてさらに検査。

(皮膚のカサブタ部分を洗浄消毒してくれました)

2.5時間後。。。再び呼ばれて診察室に入ると

O病院の若先生(院長先生と若先生の2人の先生がいます。)が!

今日はO病院は休診日のため来てくれていたようでした。(卒業生らしい)

ルシィも毛を刈られ、カサブタ部分も剥がして洗浄(生理食塩水で)されて、傷痕?は赤く

痛々しい状態でしたが、余計なものが取れてすっきりした顔してました。

(久しぶりにルゥのぱっちりした瞳が見れた!)



結果はやっぱり『皮膚型リンパ腫』。

リンパ腫は腫瘍型には抗がん剤が効きやすく、一時期治ったのではと思われるほど元気になる(寛解)に

なることがあるが、皮膚型は抗がん剤が効きにくいらしい。

そしてリンパ腫の生存率は見つかってから2年以内。


ルシィの場合、血液検査の結果、白血球は計れないほどの数値でOVERと表示され

貧血、発熱もあるとのこと。

そして皮膚へのダメージもひどく、一部では肉がそげて筋肉が見えてる状態だと。。。

もしかしたら感染症にかかっているかもしれないと。

今の状態で抗がん剤治療はこの子には耐えられないので、まずは血管内に抗生剤を連日投与して

ルシィの状態を良くしてから抗がん剤治療をするのか、緩和治療(ステロイドによる症状の軽減)による

残りの犬生の質を上げる治療をするか考えましょうと。。。

まずは、O病院の休診日である木曜日は大学病院で、それ以外は毎日O病院で朝9時~18時まで

抗生剤の点滴のため病院で、夜はお家で家族と過ごすということになりました。

そして今回の担当先生が若先生にいろいろ指示を出していたようなので心強く思いました。

正直、こうして書いていても実際先生がおっしゃっていたことと合っているのか

イマイチ自信がありません。でも忘れないためにも記録として残しておこうと思います。




リンパ腫は治る病気ではありません。

なぜもっと早くに見つけてあげることができなかったのか。

ネットでググるとその予兆のような症状があったのに。

この皮膚型リンパ腫は珍しいらしく、アレルギーなどの皮膚病と見分けがなかなか

付きにくいことから発見が遅れることが多々あるようです。

みなさんも日ごろからワンコの体をよく見て、予兆を見逃さないようにしてください。



ルシィの残りの犬生が辛くないように、少しでも過ごしやすいように

いっぱいの愛情を注いでいきたいと思います。

もちろん他の3ワンにも寂しい思いさせないようにしなくっちゃ。

毎日泣いてばかりじゃ4ワンに心配されちゃうもんね(*^_^*)


久々の更新で文字ばかりですみません。

最後まで読んでくれてありがとう。









[ 2011/10/13 17:11 ] ルシィ | TB(0) | CM(15)

ひっそりと

気付けば2ヶ月放置していましたが、

ひっそりと記事アップしたいと思います

今日は、ルシィの6歳のお誕生日です



この日の為に鶏ハム作ってみました


みんなウマウマだったらしく、あっという間に完食

また作ってあげるからね

早いもので、もう6歳。

カイカイで辛い思いもしてるけど、

この1年も元気に過ごして欲しいものです
[ 2011/06/21 21:04 ] ルシィ | TB(0) | CM(9)

★Happy Birthday★

お久し振りでございます

みなさんのブログにはこっそり覗きには行っているんですが

すっかり読み逃げしておりました

スミマセン






今日はルシィの5歳のお誕生日

仕事中も今日の日付を入力する度に『ルゥの誕生日♪』と思っちゃいましたよ(笑)

ルゥタン2

相変わらずのカメラ嫌いなので写りがイマイチですが

(後ろで何故かドンヨリ顔のクリスさんがおりますが…笑)

家に帰ってから簡単にケーキを作ってみましたよ?

ルゥタン1

マッシュしたポテトとカボチャの上に茹で鶏肉をのっけて

ルゥタン3

い、いや


ルゥちゃんだけのじゃないのよ?。

でも最初のまるかぶりはルゥちゃんだけだよ

ルゥタン4

ほーかほーか

そう言ってもらえると作った甲斐がありますよ

でもルゥだけには多すぎるから、みんなにも分けてあげようね。

ルゥタン5

耳毛をおだんごにして準備万端のクリスくん

ルゥタン6

ノエルもショコラもお利口さんね^^

ルゥタン7


美味しかったらしく全員完食してくれました?

ショコラとクリスはいつまでもお皿なめてピカピカにしてくれちゃいましたよ



ルゥタン8


ルゥちゃん、5歳も元気で楽しく過ごそうね。

生まれてきてくれてありがとう。

我が家に来てくれてありがとう。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

↑参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです♪


clover いつも見てくれてアリガトウ clover




[ 2010/06/21 22:19 ] ルシィ | TB(0) | CM(15)

入れられた?!!(ルシィ編)

4回に渡ってお風呂記事でしたが、今回で最後。

ルシィさんの登場です

るぅふろ1

まあまあ、そう言わずに

お風呂入ればサッパリするでしょ?♪

るぅふろ2

そうね?。そしたらもう少し温まってからね

るぅふろ3

あらら。そうですか

もう少しゆっくり入ってくれててもいいんだけどなぁ

るぅふろ4

はいはい。わかりましたよ。

るぅふろ5

ほぉ?。そうね?。。。みんなほど苦手ではないよね

るぅふろ6

でもお顔周りはやっぱり嫌がるよね

るぅふろ7

うんうん♪フワフワでいい感じですよ?

最近、コート(毛)が増えてきたから尚更フワフワしてるよ

 後ろに背後霊 と思ったらノンちゃん

ノンちゃんもフワフワになったのアピールしたかったのね?(笑)

るぅふろ8

はいはい。しばらく・・・1週間はお風呂じゃないから大丈夫だよ






長々とお風呂記事に付き合ってくれてありがとうございました




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

↑参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです♪


clover いつも見てくれてアリガトウ clover

[ 2010/03/02 14:06 ] ルシィ | TB(0) | CM(8)

おでかけ?♪

今日はルシィをお供に三井アウトレットモール"ラフェット多摩"に行ってきました。

ラフェット多摩


アウトレットですが目的はペッパラメダカさん。

こちらにはペットエコ横浜がはいっているので、

熱帯魚・金魚・ウーパールーパーやワンコやうさぎなどもいるんですよ?うわぁ・・・

メダカさんは30匹で¥398ととってもお安くないですか?ハート 

あ!アウトレットでの写真が無いねこ

まぁ目的達成したからいいか焦る3

駐車場でちゃちゃっと撮影カメラ

気持ちいいです♪

か、風が・・・

せっかくお天気もいいし暖かいので、ちょっくら寄り道していこっかウインク

と、いうことでやってきたのは多摩センターの多摩中央公園

多摩中央公園

噴水もあって、子供連れやカップルなどが日向ぼっこしてましたよ?お日さん

そんな中、masuルゥコンビも暫し芝生の上で日向ぼっこjumee☆spring2R

かっこいいですか

眩しいんですよね

さて、3ワンも待っているからぐるっとして帰りましょうかね。

あ!!

ハトさ?ん♪

まだ撮るの


ぐるっとしてたら毎年恒例の多摩センターイルミネーションの準備をしてました。

イルミネーションの準備中

2009年11月7日(土)?2010年1月7日までの開催らしいですすきすき!

ハロウィンが終わったらすっかりクリスマスムードになってきましたねさとと?クリスマスツリー

はぁ?。。一年て早いなぁ?がーん…



若菜



『今日のおまけ』


ふとした疑問。

1人でワンコ連れの時、トイレってみんなどうしてるのかしら??

やっぱりトイレまで一緒かなぁ?うしし


あの?

ということでトイレに一緒に入ってるルシィなのでしたjumee☆shy1





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです♪


clover いつも見てくれてアリガトウ clover
[ 2009/11/04 21:43 ] ルシィ | TB(0) | CM(9)


