君達のいる楽園

4ワン、ヨーキーファミリーの日常をのんびり綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の果樹

またまたお久し振りでございます

最近、月1更新で忘れられてしまいそうですが

ぼちぼち更新していこうと思います




さて、我が家には数種類の果樹があるのですが、

今年も美味しく成ってくれましたよ?♪

まずはプルーン。

プルーン。

これはまだ8月下旬頃で、早く食べたくて1つ採っては

渋?><っとなってたなぁ(笑)

すずなり?♪

植えて7?8年かな?

既に2階の屋根を越えそうな勢いで成長中。

おかげで今年は今までで一番たくさんの実がなりました

これで半分収穫

これで全体の半分弱の収穫。

たくさん取れたのでジャムにしてみました?

ジャム

大きいビンの方は実はもっといっぱい入ってたんだけど

美味しくって毎日朝パンに塗ってたので半分になっちゃいました

プルーンと言うと"○木プルーン"や"ドライプルーン"が浮かぶと思いますが、

生のプルーンやジャムも美味しいんですよ?

プルーンは、西洋スモモの一種で、ミネラル、ビタミンをバランス良く含んだ食品です。カスピ海沿岸にあるコーカサス地方から発祥したプルーンですが、鉄分の含有量は世界の果物の中でも10本の指に数えられるほど高いと言われます。豊富に含まれたビタミンEが、鉄分と共に細胞を活性するため、血行が良くなり、便秘の改善、美肌効果をもたらします。また、食物繊維とオリゴ糖が豊富に含まれているため、腸内の善玉菌を活性に導いて免疫機能の向上を助けます。代謝がスムーズになるので、結果として、ガンや糖尿病、高血圧症などの生活習慣病を予防すると言われています。



そしてもう一つは葡萄。

葡萄

今年は3房と少なかったですがとーーーっても甘くって美味しかった?

去年の画像はこちら→葡萄

残念ながら種類はわからないんですけど、これも数年前にmasu父の叔父さんから

枝を分けてもらって挿し木したものなんですよ。


あとは毎年見事に実を成らせてくれる柿が今年もたわわに成っているので

収穫できたらまたUPしたいと思いま?す


あれ?(o゚ェ゚o) 果樹ばかりでワンズがちょびっと(寝てる子)

しか出てないじゃーん


長くなっちゃったから次回に持越しってことで













『予告?』


予告?1

ましゅはダメでしゅね?。

じかいはボクがでるでしゅよ。


予告?2

まっててくだしゃいね。


クリスったら宣伝上手





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

↑参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです♪

clover いつも見てくれてアリガトウ clover



スポンサーサイト
[ 2010/10/07 00:04 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)
こんばんわん♪
凄い!ちゃんとしたプルーン初めて見ましたw
ミキ○ルーンのようなとろ~っとしたやつしか見たことないもんで(笑)

家にそんな色々果物がなるなんて羨ましい!
我が家にも昔は柿の木があったけど・・・しぶ柿でしたww
[ 2010/10/07 01:49 ] [ 編集 ]
masuさん家のお庭、少し分けてもらいたいわ~v-10
果物付きでe-454

毎年、楽しみだね~v-315

我が家のプチトマトは・・・実が生る事も無く
天国へと旅立ちましたv-406
なかなか難しいですねv-356

クリスくん相変わらず可愛いなぁv-343
楽しみに待ってるよ~んe-349
[ 2010/10/07 02:20 ] [ 編集 ]
プルーンって美容にとってもいいのよねv-352
ジャム、おいしそ~~~。
美容によくてもおいしいと食べ過ぎて太ってしまいそうね~~v-355でも食欲の秋だし太ってもいいから食べたいわ~~。

なになに、クリスちゃん、可愛い格好で。
昔の水着にも見えるけど、私にはパイレーツに見えるわよ~~v-466
楽しみに待ってるわe-343
[ 2010/10/07 22:04 ] [ 編集 ]
プルーンすきすき~v-345
美味しいよね~
それが自家製ならなおさら?v-411

e-455e-272クリス君、いつもにましてカワイイお顔で!!
待つわ待つわよ~
はっっ、可愛すぎてチョット我を忘れてしまいました・・・
[ 2010/10/07 23:07 ] [ 編集 ]
収穫できるお庭って羨ましいです!
プルーンジャム、初めて見ましたがとっても美味しそう~。
柿も楽しみですね~。
[ 2010/10/07 23:34 ] [ 編集 ]
すごーい!!
プルーンってこんな風に生るのねー(驚)
生まれて初めて見たよー!!
手作りのジェムってほんとに美味しそう!
masuさん家はいろんな果樹(&野菜も)があるよね
ご近所でもかなり有名なんじゃない?
『実の生るお宅』って。^^

クリスくんお耳が髪の毛みたいでホント可愛いわ~♪

[ 2010/10/08 21:23 ] [ 編集 ]
★mjcks526さんへ

こんばんは~♪
やっぱりプルーンと言ったらミキ○ルーンが浮かびますよね~w
生のプルーンを見たときはホントにこれがそうなのか!?と思っちゃいましたもの(。・w・。) ププッ
狭いながらも何故か果樹ばかり増えてます~v-356
(*゚ロ゚)ハッ!!食いしん坊だからかw



★ちえぴぃさんへ

こんばんは~♪
プチトマトさんは実がなる前にお星様になっちゃったんですね~><
あまりの暑さにプチトマトも夏バテしちゃったのかしらe-351
来年再チャレンジですねv-220オー!

狭いくせに果樹が多くて・・・でももう植えるところが無いのでこれ以上は増えないと思います(笑)



★美沙さんへ

こんばんは~♪
そうそう!そうなのよ~(*≧∀≦)
美味しくって食べ過ぎて大変なことになってますのよe-350
ダイエット頑張らなくっちゃなのに_| ̄|○ ガクーリ

昔の水着∵ゞ(≧ε≦● )プッw
確かにそう見えるね~w
でも残念ながらこの写真と次回本編とは全く無関係だと思われますe-440



★ルルさんへ

こんばんは~♪
お!ルルさんは生プルーン食べたことあるのね~♪
美味しいよね(*≧∀≦)

ルルさんに我を忘れさせてしまうなんてクリスったら罪な男ね~( ̄ー ̄)ニヤリ



★Hyo-Hyeさんへ

こんばんは~♪
プルーンジャムはちょっとお砂糖入れすぎて甘めでしたが、
皮がシャリシャリとしていいアクセントになって美味しいんですよ~e-349
柿もたくさん取れるので今度は柿ジャム作ってみようかなぁ~ムフッ( ̄m ̄*)


★えるりんママさんへ

こんばんは~♪
我が家のプルーンは父が芯(中心の幹)を切っていないので
上に上にと伸びて実を取るのが大変でした~><
(ま、父が取ってくれるんですけどw)
ジャムも作ってる最中に真っ赤に色づいてとてもキレイなんですよ♪
有名かはわかりませんが、プルーンの木は珍しいらしくお隣のおじさんが父に聞いたりしてましたよ~^^

ティーさんの頑張り、ママさんの想いに読むたびに
ウルウルしちゃってますv-409
応援してる人たちもきっとママさんの想いをわかってくれてると思うよ。
遠くから見守ることしかできないけど、ずっと応援してるからね!
[ 2010/10/09 01:48 ] [ 編集 ]
わあ、秋はmasu家の果樹園は、宝箱のようですね~
いいなあ、自家製のフルーツe-243

プルーンは体にいいんですよね~
masuさん8月頃から試し食いしてたんですねっ(爆)

クリスたん、いつ見ても女の子みたいにかわいいんっe-266
[ 2010/10/09 16:12 ] [ 編集 ]
暑い暑いなんて言ってたら、そういう季節なんだね。。

いい季節で晩酌食事もすすむんじゃない!!
酒量は変わらないって(アハハ)

パールママさんと一緒でクリスくんは女子に見えてしまう。。流行りの女装家ってどぉ??
またね~~~
[ 2010/10/10 16:40 ] [ 編集 ]
★パールママさんへ

こんばんは~♪
そうなんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
何度渋くて(。・`3´・)・∵.ペッペッとしたことかw
今年は予想外の豊作でウッホウッホでしたv-343
来年はどうかなぁ~。。



★キャロチョコパパさんへ

こんばんは~♪
今日は久し振りに暑かったですが朝晩はすっかり
秋の空気ですよね~^^

クリスの女装家・・・いいかも( ̄ー ̄)ニヤリ
可愛い洋服探してみよっかなぁ~♪
[ 2010/10/11 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


