君達のいる楽園

4ワン、ヨーキーファミリーの日常をのんびり綴っています。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の果樹

またまたお久し振りでございます

最近、月1更新で忘れられてしまいそうですが

ぼちぼち更新していこうと思います




さて、我が家には数種類の果樹があるのですが、

今年も美味しく成ってくれましたよ?♪

まずはプルーン。

プルーン。

これはまだ8月下旬頃で、早く食べたくて1つ採っては

渋?><っとなってたなぁ(笑)

すずなり?♪

植えて7?8年かな?

既に2階の屋根を越えそうな勢いで成長中。

おかげで今年は今までで一番たくさんの実がなりました

これで半分収穫

これで全体の半分弱の収穫。

たくさん取れたのでジャムにしてみました?

ジャム

大きいビンの方は実はもっといっぱい入ってたんだけど

美味しくって毎日朝パンに塗ってたので半分になっちゃいました

プルーンと言うと"○木プルーン"や"ドライプルーン"が浮かぶと思いますが、

生のプルーンやジャムも美味しいんですよ?

プルーンは、西洋スモモの一種で、ミネラル、ビタミンをバランス良く含んだ食品です。カスピ海沿岸にあるコーカサス地方から発祥したプルーンですが、鉄分の含有量は世界の果物の中でも10本の指に数えられるほど高いと言われます。豊富に含まれたビタミンEが、鉄分と共に細胞を活性するため、血行が良くなり、便秘の改善、美肌効果をもたらします。また、食物繊維とオリゴ糖が豊富に含まれているため、腸内の善玉菌を活性に導いて免疫機能の向上を助けます。代謝がスムーズになるので、結果として、ガンや糖尿病、高血圧症などの生活習慣病を予防すると言われています。



そしてもう一つは葡萄。

葡萄

今年は3房と少なかったですがとーーーっても甘くって美味しかった?

去年の画像はこちら→葡萄

残念ながら種類はわからないんですけど、これも数年前にmasu父の叔父さんから

枝を分けてもらって挿し木したものなんですよ。


あとは毎年見事に実を成らせてくれる柿が今年もたわわに成っているので

収穫できたらまたUPしたいと思いま?す


あれ?(o゚ェ゚o) 果樹ばかりでワンズがちょびっと(寝てる子)

しか出てないじゃーん


長くなっちゃったから次回に持越しってことで













『予告?』


予告?1

ましゅはダメでしゅね?。

じかいはボクがでるでしゅよ。


予告?2

まっててくだしゃいね。


クリスったら宣伝上手





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

↑参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです♪

clover いつも見てくれてアリガトウ clover



[ 2010/10/07 00:04 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)


